小沢健二くんとわたし

先週の金曜日に、ものすごく久しぶりにテレビで動く小沢健二くんを見た。
何歳になったんだっけ?
全然雰囲気が変わらなくて、相変わらず歌もへたっぴで、情熱がほとばしる感じだった。
あの頭が良くて挙動不審な感じ、他人とは思えず(私が頭がいいという意味ではなくて、そういう人が知り合いに多いだけ)
小沢くんは私にとってはスターじゃなくて、一緒に同じ時代を生きている仲間なんだなあって思う。
身近な人では全然ないけど、言ってることもわかるし、仲間感ある。

王子復活! とか書いてる人たくさん見かけたけど、去年ライブツアーやってるし、
全然ずっと生きてるからね。

長生きして欲しい。
(最大の愛の表現!)

勉強できる子卑屈化社会

長男が明後日入試の日に。

読んだ。
勉強できる子 卑屈化社会

結論を出す本ではなくて、こういうことがあるよ、という本なんだけど、
うなづきすぎて頭もげるかと思った。

またおいおい感想を書こう。

とりあえず長男はこういう苦しみを覚えない環境に
若いうちから行ってほしいから、受験するの応援する。
がんばれ。

2016年今年の10曲



ツイッターではアルバムを書いたけど、曲もメモしておきたい。


とても美しくて、癒される2曲。
何かリセットしたいとき、よく聞いてた。

open.spotify.com

open.spotify.com


元気になりたいときはこの曲。
前のエントリでも書いたけどめっちゃ好み。プラスチックスみたい。

Jessy Lanza - Boiler Room In Stereo


ぐっとくるPV2曲。Kan Sanoが尊い。


bonobos - Cruisin’ Cruisin’

youtu.be


Hiatus Kaiyoteで好きなのはベースの人。もじゃもじゃメガネでだんだん太ってくのがいい。
nakamaraのPVで集音器持ってこっち見てる姿で心撃ち抜かれたし、今もなおいいよね。
f:id:guropan:20161228111817p:plain

youtu.be

youtu.be


今年の後半は、時間がいっぱいあったのでたくさん音楽を聴けた。
来年も好きな音楽をたくさん見つけられたらいいな。

やる気がでない

仕事を辞めたときはあんなに張り切ってなんでもできる!って喜んでいたのに、
もう今やる気がでなくて困ってる。あのとき作ったリストは半分も達成してない。
diaryguropan.hateblo.jp

年末だからやることはたくさんあるはずなんだけど、年賀状とすす払いくらいしかやってない。
まずい。やばい。焦れば焦るほど、やる気がそげていく。参ったなあ。





やる気ボタン

やる気ボタン

ハリーポッター

いまさらながら、ハリーポッターを最初から読んでる。はじめて読んでるんだけど、わかりやすくて面白い。わかりやすいので、中断してから再開するとき読み返しがいらない。キャラが立ってるし説明してくれるから、相関図なくても迷わない。子ども向けだから、残酷なシーンはあってもエロいシーンはない。なるほどー、これは人気あるなあって納得した。推しキャラはスネイプ先生だよ。根暗そうなところがいいよね。あと本ではダンブルドアもいい感じなんだけど、映画の姿は微妙。痩身で背が高く、半月型のメガネをかけた銀髪の老人って聞いたらもっとかっこいい気がしない?

半月型のメガネもそうだけど、ハリーポッターにはメガネの描写が多いので、メガネ好きにはご馳走でした。

Kindle unlimitedで読めます。

 

Jessy Lanzaが好き

なんか懐かしくも新しいテクノを聞いてる。
好きな音しか入ってないし、この音数少なさがかっこいい。



Jessy Lanza - Boiler Room In Stereo

演奏しながら歌うのかっこいいし、ドラムのおねえさんの真顔もすてき。

Spotifyでアルバムが聴けます。
open.spotify.com

新しいマシン

lifelogなのに、全然書けてない!!
この前の日曜日に、新しいMacBook Proが届いて使い始めてる。前のより薄いし小さいし、HDからSSDに変わったから音も静かだし、使いやすい。買って良かった。
iTunesリッピングした曲が移行できてないのと、パスワード忘れたメールアカウントが一個あって、それが移行できてないけど、普段仕事で使う分は概ね大丈夫。
IME(って今も言うのかなー)の辞書も移行してないっけな。まあでもいいの。どうせ変な顔文字とかだから。
今日は午前中、ずっとHiatus Kaiyoteの動画を見てた。Nai Palmがあんまり可愛くて、英語わかんないのにインタビューとかも見た。口のタトゥーは母親にご飯を食べさせてもらったあとらしい、英語わかんないから違うかもしれないけど。いつかライブ行きたいなあ。来年あたり来るとき上京したい。