読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽をまた聞いている

家にいる時間が長くなったので、音楽をまた聞いている。いままでだって聞いてたけど、好きなアーティストとか持ってる楽曲だけじゃなくて、聞いたことないけどいい感じの音楽が流れてたらいいなーと思っていろいろ試してみている。聞くのは基本的に懐メロ。20年くらい前にFMでかかってた曲っぽいのをいま聞きたい感じ。もしくはソウルっぽいジャズとかを。
最初はiTunesのラジオを。うーん、どのラジオ曲がいいか探すのがめんどくさい。
Apple Music、まえにお試しで使ったとき、既に持ってる曲名が変になったりしたので怖いから今回は使ってない。
radiko、人の話し声が気になって集中できない。昔はラジオっ子だったのに! ラジオNIKKEIに音楽だけの局があったけど、好みじゃなかった。
AWA、画面がキレイでいいけど、プレイリストが雑。
Amazon Music、洋楽がいっぱいある。探せばいろいろありそう。
LINE MUSIC、いい感じ。JAZZ THE NEW CHAPTERの柳樂さんのプレイリストがあるし、検索も使いやすい。とりあえずアリシア・キーズとcommonの新譜はLINE MUSICで聞いたよ。
スマホUSEN、曲名出るし、Quiet Cornerとか橋本徹さんのプレイリストが聞ける。懐メロ聞けるしヨガにも使える。万能感ある!

ということで今はスマホUSENを使いつつ、いいなと思う曲があったらAmazon MusicとかLINE MUSICで検索して聞いたりしてる。LINE MUSICはお試し期間が1か月なので、終わったら使わなくなるかも。AWAは登録しなくても月20時間聞けるらしいし、Amazon Musicはプライム会員なので会員の間は使うと思う。

あと今日Sportifyに登録してみた。ちょっと使ってみる。
CM入るけど、そんな気にならない。
シンリズムの新譜を聞いてみた。
あと、ハイエイタスカイヨーテのアーティストプレイリストがあった。
これから充実していきそうだなー。

音楽をたくさん聞きたい人にはいい時代になったなあと思う。
雑誌の新譜欄を血眼で読んで覚えたり(立ち読みだよ)、
レコードやさんで店員さんに「またー」みたいな顔されずにいっぱい視聴できるのステキ。

そんなに好きじゃないけどいい感じのが聞きたい人も、定額制なら気軽に聞けるね。